TOP  >  建設会計ラボ  >  働き方改革  > 建設業の見積書における「法定福利費」の扱い

建設業の見積書における「法定福利費」の扱い

下請け企業に勤めていると、元請けから「見積書に法定福利費を明示してください」と要求された経験を持つ方も少なくないでしょう。果たして、なぜこのような要求が来るのでしょうか? また、そもそも法定福利費とは? こうした、建設業の見積もりにおける法定福利費について、今回は解説を行います。

1.法定福利費とは?

まずは、そもそも法定福利が何なのかについて解説しましょう。

企業や個人事業主は従業員を雇用すると、社会保険と労働保険の加入が義務づけられます。前者は健康保険や厚生年金保険、介護保険などが該当します。一方後者は、雇用保険や労災保険のことです。これらにかかる保険料は、会社と従業員がそれぞれ一定の割合で負担します。

たとえば、平成30年度における東京都の健康保険料は、給与の9.90%です。うち半分は従業員が負担し、残り半分となる4.95%が会社負担になります。こうした会社負担分となる保険料のことを「法定福利費」と言い、福利厚生のひとつとして扱います。

ちなみに、法律上加入が義務化されていない福利厚生については、「法定外福利厚生」として扱い、費目については「福利厚生費」と呼びます。

2.カットすることは出来ない法定福利費

社会保険・労働保険への加入が義務づけられている以上、法定福利費はカットできない費用です。では、どのような場合に保険加入義務が生まれるのでしょうか?法人における加入要件について、簡単にまとめます。

健康保険・年金保険

正社員の場合には原則加入義務があります。また、アルバイト・パートであっても、常用的な雇用であれば加入義務が生じます。

雇用保険

一定以上の勤務日数・時間を超えていれば原則加入義務があります。ただし、法人の代表者については加入できません。

労働保険

従業員を雇用した場合、加入が義務づけられます。なお、社会保険と違い、会社側は従業員を包括的に加入させなくてはなりません。

このように、法人が従業員を雇った場合は一部の例外を除いて必ず社会保険・労働保険への加入が義務になります。これは同時に、法定福利費の支払いが生じるということです。

3.平成25年から「法定福利費込の見積書の提出」がスタート

建設業界には長きにわたり、社会保険未加入問題がありました。とくに、末端下請けとなる中小・零細企業では、社会保険・労働保険への加入義務があるにもかかわらず、未加入状態のまま従業員を雇用し、事業を継続しているところも多いと言われています。

この問題を解決するために、国は平成25年から「法定福利費込の見積書の提出」を求めることで、保険未加入対策を推進することを決めました。国土交通省が発表している「社会保険の加入に関する下請指導ガイドライン」には、以下のような指針が示されています。

「平成29年度以降、適切な保険(雇用保険・健康保険・厚生年金保険)に未加入の作業員は、特段の理由がない限りは現場入場を認めないとの取り扱いをすべき」

つまり、現在の建設業界では、加入義務のある保険に入っていない会社は仕事自体ができない、とまで言えてしまいます。見積書に法定福利費を明示するのは、その加入状況を把握するためなのです。

4.法定福利費の計算方法

それでは最後に、法定福利の計算方法について簡単にご紹介していきます。以下は、東京都の法人にかかる平成30年4月以降の法定福利費割合です。

• 雇用保険料率:0.8%
  • 健康保険料率:4.95% ※
  • 介護保険料率:0.785 ※
  • 厚生年金料率:9.15% ※
  • 子ども子育て拠出金:0.23%

ただし、上記はあくまで東京都におけるパーセンテージです。※印については地域によって率が異なります。また、年度でも変更になりますので、必ずご自身の地域における最新の情報を調べてください。

個人事業主の場合は率が異なることも

もし個人事業主で、かつ常時従業員を5人以上雇っていないという場合であれば、社会保険への加入は任意です。一方、雇用保険については「週20時間の労働」と「契約期間31日以上」を満たしていれば、1人の時点から加入が義務づけられます。これらを踏まえると、5人以下を雇っている個人事業主の場合に必要となる保険料は雇用保険料のみ。つまり、0.8%のみです。

***

「法定福利費込の見積書の提出」は、義務に従い社会保険・労働保険へきちんと加入している企業にとって、大きな助けとなりました。また、保険未加入でやり過ごしていた企業にとっては、労働条件改善のよい機会ともなったでしょう。人件費算出には多少手間がかかるものの、法定福利費だけであれば見積もりも手間ではありませんので、元請けから要求された場合も焦らず対応してください。

メルマガ登録